前回アドセンスの審査に落ちて、送られてきたメールの説明記述から原因を分析して改善対策を行いました。メインの改善策としては、各カテゴリーに5記事以上投稿するものとしました。そのうえで2回目の審査請求をしてから、今回も1週間が経過して結果の通知メールが届きました。審査結果は残念ながら前回と全く同じで、コンテンツの最小要件を満たしていないなど複数のポリシー違反が確認されたとの指摘でした。今回も再度原因を分析して3回目の審査に挑むこととしました。
前回の改善点・修正内容
前回の審査結果でブログの内容を改善した点は、カテゴリーを明確にすることとカテゴリー毎の記事数を確保する事でした。以下の修正を行なっています。
・カテゴリーの「Uncategorized」を「ブログ運営」に変更
記事の内容を統一した。
・「はじめに」のページの中でカテゴリーの説明を加えた。
カテゴリー説明
ワンコ:ワンコとの旅行、宿泊レビュー
バケーション:ハワイ旅行記、お役立ち情報
グルメ:ハワイグルメ、国内グルメ
ライフ:生活のお役立ち情報
ブログ運営:ブログの立上げ、課題解決
・カテゴリー毎の記事数を全て5記事に増加した。
カテゴリー5つに対し5記事投稿したので、全体記事数では25記事になっています。これらの修正を行なって2回目の審査を申請しました。
審査結果・内容
前回と全く同じ指摘で審査に落ちてしまいましたので、アドセンスでの内容説明は前回と同じです。投稿した記事数を増やして、各カテゴリーで5記事としても内容が足りないという指摘なのでしょうか?
また前回の改善策でカテゴリーの修正と記事の投稿を行なっている時に、Google Search Console から「カバレッジ」関連の問題が検出された事を通知するメールが届いていました。これも関係しているのでしょうか?
原因の分析
Google Search Console を開いて詳細内容を確認すると「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」との指摘でした。
色々調べると、送信されたURLとはGoogleに送っているXMLサイトマップに記載されたURLを指しているとの事です。このブログのWordPressではXMLサイトマップをGoogleに送るため、XMLサイトマップを生成するプラグインとして「Google XML Sitemaps」を使っています。「Google XML Sitemaps」自体に不具合があるとは考え難いので、設定している内容に誤りがあると考えられました。このことが審査に落ちた原因になっているのかは分かりませんが、エラーの修正は必要と考えました。
また記事数としては十分にあったのですが、情報量=文字数が足りない事が分かりました。登録していた「もしもアフィリエイト(株式会社もしも)」からブログの書き方指導のメールが届いており、1つの記事に2000文字以上の情報量が必要との事でした。2000文字に満たない記事がいくつもあり、少ない記事は600文字にも達していませんでした。
対策の実施
対策① カバレッジの問題を解決する
「Google XML Sitemaps」の設定は、基本設定のまま変更する事なく使用していました。基本設定のままだと、HTML形式でのサイトマップを(XMLサイトマップに)含める設定になっています。HTML形式はユーザー向けのサイトマップであるため、Googleのロボット(クローラー)にはインデックスして欲しくない(no index)と指示してしまいます。このため、Googleロボット向けにインデックスするようXMLサイトマップを出しているのに、インデックスするなという矛盾が生じエラーが起きるのです。
エラーを起こさないようにするため、「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す設定に修正しました。
対策② 記事の情報量を増やす
記事の情報量(文字数)は、次のような点に注意して2000文字以上を目指しました。
・内容を詳しく説明する。
・分かりやすく具体的に数値を含めて説明する。
・記述しているメインの内容に付属する補足情報にも言及する。
・当時の気持ち、感情も含めて伝える。
・情報量の少ない並列した内容の記事2つを1つにまとめる。
これにより、公開している記事全てを2000以上の文字数・情報量で書き直しました。
2回目の審査申請
カバレッジの問題解決、情報量の増強対策を行った上で、PV数が上がっていた方が審査が通り易いのではと考えました。現状のままでは検索に掛からなければ皆さんの目に触れる事が無いため、「にほんブログ村」のブログランキングに応募し、少しでも公開される機会が得られるよう登録しました。
これで2回目の審査に挑戦しますー。
コメント